SERAPH

ホーム > 実績・事例 > 体験申込の増加を目指したサイトリニューアル・システム改修

体験申込の増加を目指したサイトリニューアル・システム改修

今回のお客様・ニットソーイングクラブ株式会社様は、ニット生地を使い誰でも簡単に好きな服を作ることができる“夢の洋裁教室”を全国で展開。シニア女性を中心に、たくさんの生徒さんから愛されている教室です。初心者から上級者まで幅広いコースがあり、コースを卒業した人は自分が講師となって自宅などで教室を開けるという仕組みもお持ちです。
社員の方々も教室の先生方も普段の業務でパソコンを使うことが少なく、「パソコンには詳しくない」という方がほとんどでしたが、コミュニケーションを大切にしながら案件を進めさせていただきました。

案件スタート時のご要望→セラフからのご提案 サイトのデザインを見栄えよくしてほしい→シニア女性に受け入れられる上品なかわいさ、ニットソーイングの楽しさが伝わるデザイン 特に体験申込ページを目立つようにしたい→ユーザーセグメントによるコンテンツの整理と、体験申込ページへ向けての導線強化 体験申込の処理をシステム化したいが、現場はパソコンに慣れていない→既存システムを生かし、手間のかかる部分だけを改善するミニマムなシステム改修
案件スタート時のご要望→セラフからのご提案 サイトのデザインを見栄えよくしてほしい→シニア女性に受け入れられる上品なかわいさ、ニットソーイングの楽しさが伝わるデザイン 特に体験申込ページを目立つようにしたい→ユーザーセグメントによるコンテンツの整理と、体験申込ページへ向けての導線強化 体験申込の処理をシステム化したいが、現場はパソコンに慣れていない→既存システムを生かし、手間のかかる部分だけを改善するミニマムなシステム改修

コミュニケーションの結果みえてきた魅力と課題

『ニットソーイング』の楽しさ

セラフの担当者がまずとりかかったのは、『ニットソーイング』について知ること。既存サイトはもちろん、店舗で配布されている資料や、ニットソーイングについての書籍も読み込みました。その上で、実際に都内のクラブにお邪魔して、『初心者でも60分で1着の服が縫える』という体験カリキュラムを受けさせていただきました。担当者はまったくの初心者でミシンの使い方も知らない状態でしたが、本当に60分で生地から1着の服を縫い上げることができ、「ニットソーイングって、こんなに簡単で楽しいんだ!」と感動。その感動を伝えられるサイトにしたいと考えました。

既存サイトの課題

既存サイトでは、新規客向けの情報と既存客向けの情報が混在。また、ユーザーの洋裁への意欲・関心の度合い(趣味でやりたいのか、仕事としてできるようになりたいのか等)によって情報が分けられていない、直営店とそうでない店舗が同列に並んでいる、といった課題もありました。そこで、デザインだけでなく、サイト全体の構成と導線を見直すことをご提案させていただきました。

体験申込システムの課題

お客様のご要望としてもっとも大きかったのが、体験申込システムの効率化でした。サイト上でユーザーからの体験申込があった場合、その情報は申込のあった店舗に通知する必要があります。従来はその処理を一部手動で行われていたため、それを自動化したいというご要望でした。
店舗のインストラクターはパソコンに不慣れな方が多いという事で、できるだけ新しい操作が発生しないよう、既存のシステムを活かした形で自動化のご提案をさせていただきました。

  • ニットソーイングの様子
  • 体験会の様子
  • 体験お申込みフォーム画面

コンバージョン数が2.5倍にアップ

上記3点を実施した結果、サイトでの体験申込数(コンバージョン数)はリニューアル前と比較しておよそ2.5倍に増加しました。
リニューアル後もお客様とは引き続きよい関係を続けさせていただき、WEBサイト運営に関連するさまざまな課題を一緒に解決させていただいています。

TOP画面
  • 店舗検索画面
  • カリキュラムご案内画面
  • コースご案内画面

PAGE TOP