SERAPH

ホーム > サービス一覧 > 段階承認フローシステム KYOKADASU(キョカダス)

Microsoft / Office 365 アプリケーション

段階承認フローシステム
KYOKADASU(キョカダス)

申請の効率化をご検討の方へ 
煩わしい申請・承認とはおさらば!

KYOKADASU(キョカダス)で申請・承認のお悩みをいつでもどこでも可能にしませんか? Teamsから申請依頼を送信 Outlookメール本文のボタンで承認完了 しかも!Office 365をご契約中であれば、導入コストが大幅に削減できます!

※プランの変更が必要な場合があります。

概要

申請/承認/差し戻し/却下/、自動ファイル保存の流れ
  1. 1Teamsのフォームから申請します。
  2. 2承認者に通知メールが届き、本文中のボタン(承認/差し戻し/却下)を押して回答をします。
  3. 3[承認]ボタンを押した場合、次の承認者へ通知メールが送信されます。
  4. 4[却下] [差し戻し] ボタンを押した場合、申請者へ通知されます。
  5. 5最終承認者が[承認]ボタンを押します。
  6. 6ファイルがSharePointに自動で保存されます。

操作説明

1.承認依頼を出す

「Microsoft Teams」の画面から、申請用のタブを開きます。
承認者のメールアドレス、回答期限、添付ファイルなどの項目を入力し、[送信]ボタンを押すだけで承認者/申請者へメールで通知されます。

2. 承認依頼を回答する

承認者へメールが届き、本文中の回答ボタン(承認/差し戻し/却下)を選択します。
さらに、コメント欄を記入し、[送信]ボタンを押すだけで、完了です。
[承認]ボタンを押した場合は、次の承認者へ同様のメールが送信されます。

3. 最終承認済みの添付ファイルを
SharePointへ自動保存

申請者が添付したファイルは、最終承認されると、SharePoint上にある所定のフォルダに自動で保存されます。

4. Teamsで申請の状況を確認

申請状況を一覧で確認できます。
「ステータス」「登録者」での絞込み検索ができます。
申請アイテムをクリックすると、詳細画面が開きます。

その他の機能

  • 回答期限が近づくと
    リマインド

    • 申請時に指定した回答期限日が近づくと、申請者/承認者へ通知が届きます。

    ※通知の設定は、「回答期限1日前の10時」 など、導入時に設定可能です。

  • 回答期限を過ぎると
    自動で却下

    • ・申請時に指定した回答期限日が過ぎると申請は却下されます。

    ※却下された申請は、一定の保存期間を過ぎると一覧から削除されます。

    ※保存期間は導入時、設定できます。

  • Microsoft Teamsとの連携
    (オプション設定)

    • ・Teamsの「投稿」タブの画面では、申請するとメッセージが投稿されます。
    • ・申請者、承認者の場合、自分宛ての通知(メンション)が届きます。
    • ・また、別のタブで、添付ファイルの保存先フォルダを表示できます。

用途

こんなシーンありませんか?KYOKADASはこんな社内の問題を解決します。

  • シーン1

    見積りを印刷して回覧している

    承認印のハンコの欄があり、担当者・上長・部長確認のハンコのスタンプラリー状態…

  • シーン2

    休暇などの申請書の提出に

    申請を印刷して、所属長印をもらったあと、管理部門に提出しに行く・・・

  • シーン3

    関連会社が多く、会社ごとに申請している

    関連会社の数だけ申請を出して、どこまで進んでいるか管理が大変・・・

  • シーン4

    リモートでの経費精算に

    経費精算の為だけに出勤する

KYOKADASU(キョカダス)なら
効率的な承認のフローを実現!

よくあるご質問

社外のユーザーも、申請者や承認者として使用することは可能ですか?

外部ユーザーとして招待をすれば、申請・承認が可能となります。
ただし、メールはOutlookメールを使う必要があります。(Gmailなどから承認のボタンを使うことはできません)

ファイル保存先の容量はどれぐらいですか?

Office365テナント内で、契約中のアカウント数に応じて容量が決まります。
テナント1TB + (アカウント数 × 1GB)分を利用できます。
(例:同一テナント内で、20ユーザー契約中であれば、1TB + 20GBまで割り当て可能)
1サイトコンテンツにつき、25TBまで追加購入することが可能です。

Office365を契約していれば、すぐに導入できますか?

本アプリケーションは、Office365の「E1以上」のプランが必要です。
(詳しいプランの種類についてはこちらを参照ください)

利用者の適正な人数を教えてください。

システム上、おおよそ30人以下のユーザーを想定したパッケージとしています。
ユーザーが30人を超える場合は、お問い合わせください。

機能やデザインのカスタマイズはできますか?

別途お見積もりいたします。お気軽にご相談ください。

費用や機能のカスタマイズなど
お気軽にお問合わせください

お問合せ

Office365への加入について

KYOKADASを利用するためには、本システムの利用者全員がOffice365 E1以上のプランに加入が必要です。
E1未満のプランの場合は、プランの変更をしていただく必要があります。

NG

  • Microsoft 365 Apps for enterprise

    エンタープライズ エディションの Office アプリに加えて、クラウドベースでのファイルの保存と共有を利用できます。法人メールは含まれていません※1

OK

  • Office 365 E1

    法人向けサービス (メール、ファイルの保存と共有、Office for the web、オンライン会議とインスタント メッセージングなど)。Office アプリは含まれていません※1

  • Office 365 E3

    Microsoft 365 Apps for enterprise と Office 365 E1 に含まれるすべての機能に加えて、セキュリティとコンプライアンスの機能が含まれています※1

  • Office 365 E5

    Office 365 E3 のすべての機能に加えて、セキュリティ、分析、音声通信の高度な機能を利用できます※1

※1. エンタープライズ プランでは Microsoft による電話サポートを24時間いつでも、すべての問題について利用できます。シート数の上限はありません。詳細は、 Microsoftのページをご確認ください。

規約・免責事項

KYOKADASU(以下、本サービス)はMicrosoftが提供するMicrosoft 365上で動作する株式会社セラフ(以下、当社)が開発、提供するサービスとなります。ご使用に当たり、以下を含む当社規約に同意の上サービスをご使用ください。​

  • ・利用者は当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(プログラムの改変、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。​
  • ・当社は、利用者の承諾を得ることなく、いつでも本規約の内容を改定することができるものとし、利用者はこれを異議なく承諾するものとします。​
  • ・当社は本規約を改定する時は、その内容について当社所定の方法により利用者に通知します。​
  • ・Microsoftによるプログラムのマイナーアップデート、メジャーアップデート、設定変更などが行われた際の一切の不具合は保証の範囲外となります。​
  • ・当社は本サービスの利用、内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害について、一切責任を負いません。​
  • ・当社は、利用者の本サービスの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。​
  • ・本サービス提供の際にご提出頂く会社名、部署名、メールアドレスなどの情報は、本サービスに関する情報提供以外には利用しません。​

費用や機能のカスタマイズなど
お気軽にお問合わせください

お問合せ

PAGE TOP